どいねって?

石川県金沢市で脱原発・原発再稼働反対、志賀原発ストップを訴えている市民グループです。毎週金曜日18:30~19:30金沢駅東口にて街宣行動を、月1回原発反対パレードを行っています。お気軽にご参加下さい(^-^)/

We are a citizens' group that is opposed to nuclear power in Kanazawa, Ishikawa Prefecture.We are the advertising behavior of nuclear power against the 18:30 to 19:30 at the Kanazawa Station East Exit to Friday every week.Once a month, we are also parade of nuclear power opposite.Please feel free to join us (^-^)/

#志賀原発 #再稼働反対 #金曜行動 #原発 #石川県 #金沢 #脱原発 #NO NUKES

2012年9月12日水曜日

▼ どいね☆原発 vol.10  静と動


***********************************
 

どいね☆原発 vol.11 のおしらせ


【日時】 9月14日(金) 18:30~19:30 予定

【場所】 

北陸電力石川支店前 (金沢市下本多町6-11)

石川県庁前 (石川県金沢市鞍月1丁目1)

地図はこちら→ 北陸電力石川支店前
          石川県庁前
 

***********************************


9月7日(金)の晴れた夕暮れ。






「どいね☆原発vol.10」 は、

北陸電力石川支店前 と 石川県庁前の二ヶ所、同時刻に抗議行動を行ないました。

記念すべき10回目でしたが、

あえて何も計画しないトコロが「どいね☆実行委員会」です(笑)



なんとも中途半端な、

9回目 「どいね☆原発vol.9」 にデモ会場を二ヶ所と増やすあたりが、どいね、やわいね。

これからもみなさんの声を軸に、「どいね☆実行委員会」らしい、デモ活動を展開してゆきます!

よろしくお願いいたします!



さて。



9月7日(金)の、北陸電力石川支店前デモ会場。

この日は隣接する歌劇座にて、

市民説明会が行われていたのも関係してか、30人ほどのこじんまりとしたデモとなりました。




 
 
 
 
顔なじみのおじいちゃんおばあちゃん。
 
新聞社でしょうか?
 
まっ白いブラウスにタイトスカートな女性が、北電前の狭い歩道に、華を咲かせてくれました。
 
アコースティックギターと、パンプス。
 
でも。
 
 
 
 
 
 
 
 
でも、やっぱり。
 
なんだかちょっと、でも、やっぱり。
 
よくよく見てみると、本部の机には差し入れの梨が置いてあったりします。
 
晩夏ですねぇ。
 
梨のおいしい季節ですが、それにしてもシュールです;
 
 

▼vol.7 から歌い続けられている どいね☆原発 オリジナルソングはこちら




そして、参加されたみなさまには、お気づきいただけましたでしょうか?

北陸電力石川支店前のスクリーンが姿を消し、

これまで車道側に向かっていたコールは、北陸電力石川支社ビルに向けられています。

明りを消した真っ暗な社屋ですが、

ときどきチラリとブラインドからこちらを窺っている社員と目があうのでした。

ちょっとしたホラーです。

お互いドキドキです。









こちらは、9月7日(金)の石川県庁前デモ会場です。

はじめ10人ほどが心許なく50メートル道路沿いに並びましたが、

日が落ちる頃から、一人、また一人と増えて30人とわんちゃん一匹が県庁前でコールしました。




 
 
 
 
ドラム隊はいないけれど、
 
ホースにじょうご、空になったペットボトルが小さな声を後押ししてくれます。
 
ペットボトルがドラムがわり。
 
チープだけれど、持ち運びもラクラク、雨にも強い、これはなかなか、いいですよ(笑)
 
雨、雨といえば、プラカード!
 
前回の土砂降りで紙製のプラカードはぐしゃぐしゃになってしまいました。
 
その後、N委員が一枚いちまい手作業でラミネートしたようです。
 
これで通り雨がきても大丈夫!
 
 
 
 
 
 
 
 
県庁に声をあげる人もいれば、
 
50メートル道路沿いで行き過ぎる車に”再稼働反対!”とアピールする人もいて、
 
時折、
 
軽いクラクションを鳴らして応援してくれる車や、
 
走行スピードを落として手を振ってくれる人もいて、そんな時は胸が熱くなります。
 
今回のマイクトークは、
 
 
 
 
 
白山市から参加してくださった農家の方の熱い声が、
 
「原発はいらん!福島を思い出せ!石川の米を守らんといかん!」
 
県庁コンコースに響き渡りました。
 
 
 
 
 
 
 
 
この小さな子どもたちのためにも、福島の悲劇を繰り返さないように。
 
赤ちゃん連れのお母さん方も参加してくれました。
 
ありがとうございます。
 
うれしいです。
 
そして。
 
お子さんたちがみんなペットボトルを持って来てくれていたので、ちょっとビックリ。
 
フェイスブックでボトル代打案を見かけて、持ち寄ってくれたのだとか。
 
実行委員冥利に尽きます(´∀`)
 
 
 
 
 
 
 
 
こちらの紳士はさりげなく。
 
マイクでもなく、ペットボトルでもなく、持参された冊子(?)をくるりと巻いてのコール。
 
その動きが実にスマートで、印象的でした。
 
 
 
 
 
 
 
 
両会場と、少人数ですが、
 
個々が際立つとてもよい抗議行動となっています。
 
投稿者が県庁前担当なため、北電前のようすを細かくお伝えできないのが残念です。
 
ぜひ、ご都合のよろしい会場へ、お待ちしております!
 
 





 

▼北陸電力石川支店前は、PM19:00でマイクがOFFとなります。

全体的にコンパクトに、ゆったりとした流れでご参加いただけます。


▼県庁前は、PM19:30までマイク利用可能です。

利用許可スペースも広く、音楽やパフォーマンスに適しています。

なお、県庁裏の駐車場はPM21:00まで無料でご利用いただけます。

 
【 禁止事項 】 県庁駐車場以外の店舗、路上での駐車はご遠慮ください。







今週末は、晴れのち曇り予報です。

金曜の夜にお会いしましょう。





▼この抗議行動の情報を拡散するために拡散のご協力をお願いします!



どいね☆原発は、脱原発・志賀原発再稼動反対を呼びかける
抗議団体・抗議行動です
他団体の宣伝PR  のぼり旗  チラシ配布 署名活動はお断りしています。
ご理解、ご協力をお願いいたします。
また【参加者のみなさまへのお願い】もご一読下さい。

0 件のコメント :

コメントを投稿