どいねって?

石川県金沢市で脱原発・原発再稼働反対、志賀原発ストップを訴えている市民グループです。毎週金曜日18:30~19:30金沢駅東口にて街宣行動を、月1回原発反対パレードを行っています。お気軽にご参加下さい(^-^)/

We are a citizens' group that is opposed to nuclear power in Kanazawa, Ishikawa Prefecture.We are the advertising behavior of nuclear power against the 18:30 to 19:30 at the Kanazawa Station East Exit to Friday every week.Once a month, we are also parade of nuclear power opposite.Please feel free to join us (^-^)/

#志賀原発 #再稼働反対 #金曜行動 #原発 #石川県 #金沢 #脱原発 #NO NUKES

2013年7月8日月曜日

どいね☆げんぱつvol.52 金沢駅東口鼓門 金曜行動 7月12日(金)PM18:30~19:30 








金 曜 日 は 金 沢 駅 か ら ど い ね !
 
 


2013年7月12日(金)PM18:30 ~ 19:30
 
金 沢 駅  口 鼓 門
 
 


7月5日(金) どいね☆一周年記念 一夜かぎりの北電前抗議行動



 
はじめて声をあげた北陸電力石川支店前に集いました





 
北電の社員と警備員 




 
通りすがりの高校生
 
 
 
 
 
着ぐるみも飛び入り参加で 選挙にいこう! をアピール
 
 
 
 
 
一年前にはなかった のぼり旗
 
 
 
 
一年前にはなかった どいね☆フラッグ
 

いろいろなことが変わりました

 

けれど変わらないのは

 

 
 
変わらないもの それは 原発はいらない という思い
 
 
 
 
参加者は70名ちかく
 
 
 
参議院選挙へ行こう!
 
 
 
 
 
原発をなくそう!
 
 
 
それぞれのねがいを声に
 
 


 
そして
 
金沢駅での取り組みとシール投票の傾向を
 
実行委員が発表しました
 
通行人との対話 シール投票数は 1.000人 を越えました
 
北電前の抗議行動は今夜だけ
 
来週から
 
ふたたび 金沢駅で道行く人に 問いかけてゆきます
 
 
 
 
最後はシュプレヒコール!
 
この夜を忘れることはないでしょう
 
北電前から声をあげた どいね☆げんぱつ
 
来週は52回目の夜を迎えます
 
これからも
 
原発いらない 志賀原発廃炉を訴えてゆきましょう!
 
 
 
 
 
 
 
7月6日(土) いらんちゃ(富山)・どいね☆げんぱつ合同 七夕デモ
 
 
 
富山市で活動されている いらんちゃ☆原発 との合同七夕デモ
 
色とりどりの短冊に願いを
 
そして
 
 
 
 
 
石川県からは どいね☆げんぱつ
 
 
 
 
福井県からは 脱原発シンガーソングライター 河合さん
 
 
 
 
脱原発カメラマン 秋山理央さん
 
 
70名近くのデモパレード
 
金沢市からも多くの方にご参加いただきました
 
ありがとうございました!
 
 
 
 
富山駅前からスタート
 
 
 
 
 
思いをプラカードに託して
 
 
 
 
 
どいね☆ドラム隊が場を盛り上げます
 
 
 
シュプレヒコール
 
 
音楽
 
 
 
 
土砂降りの雨の中を 北陸電力本社 まで歩きました
 
足元が川のよう
 
ちょうど一年前 紫陽花革命 の夜も大雨洪水警報発令
 
 
 
 
本社ビルの噴水像
 
『 あれは、プロメテウスの火だよ。 』

北陸電力本店の噴水の像を前に、


どいね☆から参加された方が教えてくれました

『 プロメテウスが泣いて悲しむぞ。 』
.





プロメテウスはゼウスの命令に背き
 
人類が幸せになると信じて火を与えた


人類は火を基盤とした文明や技術など多くの恩恵を受けたが

同時にゼウスの予言通り
 
その火を使って武器を作り戦争を始めるに至った
 

プロメテウスの火》

原子力など

人間の力では制御できない
 
リスクの大きい科学技術の例え



 
 
 
どいね☆げんぱつ
 
これからも がんばります! 
 
 
 
 
 
どいね☆原発は、脱原発・志賀原発再稼動反対を呼びかける

抗議団体・抗議行動です
 
他団体の宣伝PR  のぼり旗  チラシ配布 署名活動はお断りしています。



ご理解、ご協力をお願いいたします。
 
 
 
 
 


 





どいね☆原発は、脱原発・志賀原発再稼動反対を呼びかける
抗議団体・抗議行動です
他団体の宣伝PR  のぼり旗  チラシ配布 署名活動はお断りしています。
ご理解、ご協力をお願いいたします。
また【参加者のみなさまへのお願い】もご一読下さい。

0 件のコメント :

コメントを投稿